紫波ボランティアグループてんとうむし

えんじょいクラブ


ラ・フランス温泉バスツアーが開催されました♪

s-DSC_0609.jpg

今年も、たくさんの方にご参加頂けました。
大槌から44名、紫波から8名、計52名での会になりました。
スタッフも参加者も、知った顔があり、紫波と大槌の交流となりました。

当日は、ラフランス温泉館からのご厚意で「ラ・フランス温泉館」の名前入りタオルを参加者全員に
プレゼントして頂きました。
実用的な思い出の品になりそうです。
ラ・フランス温泉館の担当者様、ありがとうございました。

s-DSC_0621.jpg
当日のお昼ごはん。手づくりのお弁当はいつもとても美味しいです。

てんとうむしメンバーのハンドマッサージも大好評!
温泉から帰ってきた方が、かわるがわるマッサージを受けていきました。

ss-DSC_0639.jpg

最後は全員で記念撮影をしました。
お見送りしたバスからずっと手を振ってくださったことが印象的でした。

参加希望者が多く、途中でキャンセル待ちの方も出たほど人気のイベントとなりました。
ぜひまた来年も、このようなイベントを開催できるようがんばっていきます!

ラ・フランス温泉で待ち合わせ♪大槌町→紫波町温泉バスツアー

H25ra.jpgH25ra2.jpg

去年も行った温泉バスツアー企画、今年も開催致します!

大槌町と紫波町、両方からバスを出しますので、どちらからでもご参加頂けます。
ぜひ、「大槌町に/紫波町に知り合いがいるけど、なかなか合いに行けない・・・」という方、
お互いに声をかけて、合う機会としませんか?
参加費は、バス代・食事代・入浴代込で1,000円!

お手頃価格で紫波の美人の湯♪ラフランス温泉へいらっしゃって下さいね。

ソーセージ作り体験に行ってきました

1月10日(木)、紫波フルーツパークでソーセージ作り体験を行ってきました。
参加者は12名で、冬休み中の子供たちも多く参加していただき、にぎやかな会となりました。

2013-01-10.jpg

羊の腸にひき肉をつめ、ねじってソーセージに・・・
30分ほどひき肉をこねる作業がなかなかの重労働でした。
できあがったソーセージは、一人600g程度。
できたてを焼いて試食しましたが、とってもおいしい!
自分で作ったとなると、感動もひとしおです。

2013-01-10 16

参加して下さった方も満足のソーセージ作り体験でした。

えんじょいクラブ ソーセージ作り♪

第16回えんじょいソーセージ作り_01

■平成25年1月10日(木)
14:00~16:00
場所:紫波フルーツパーク

紫波フルーツパークの体験工房でソーセージ作り体験を行います。
豚挽き肉を羊腸に詰めて作る、本格的なソーセージ作りです。
作り方をしっかり教えてもらえるので子供から大人まで楽しく作ることができます。
どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください♪

窯焼きピザ作り体験へ!

12月7日に、紫波町フルーツパークの体験工房でピザ作り体験をしてきました。
生地をこね、伸ばすのがなかなかの体力仕事でしたが、おいしいピザのためにみなさんがんばっていました。
石窯で一気に(1~2分)焼き上げるので、生地がふわっと出来上がるのが特徴です。

s-2012-12-07-2.jpg
盛り付けまで終わり、あとは焼くだけ…

s-2012-12-07-1.jpg
生地を粉から作る本格的なピザ作りでしたが、手順をわかりやすく説明していただき、
初めてでもおいしくできあがりました!
一回の体験で2枚のピザが焼けるため、半分はお持ち帰りで、家で食べるという方が多かったです。

今回が好評だったため、1月のえんじょいクラブはフルーツパークの体験の一つである
「手作りソーセージ作り」に決定!
詳細が決まり次第お伝えいたします。
どなたでも参加できますので、行ったことがない・やったことがない方もぜひこの機会にご参加ください!
