紫波ボランティアグループてんとうむし

2012年11月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回えんじょいクラブ☆ピザ作り体験

第14回えんじょいピザ作り_01

今回は、紫波フルーツパークの体験工房で窯焼きピザ作り体験を行います。
本格的なピザ作りができますよ!
1人2枚作ることができるので、お持ち帰り分もあります◎
どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。
スポンサーサイト

紫波町在住者交流会がありました

s-2012-11-16 13.35.32

11月16日、紫波町役場主催で、震災で紫波町に避難してきた・移り住んだ方の交流会がラフランス温泉館で開催されました。
参加者は、紫波町在住者24名、
支援団体として「ひまわり」から5名、「てんとうむし」から5名、「赤石発震災応援会」から3名、
紫波町役場から計9名、紫波町社会福祉協議会から2名、紫波町長、計49名でした。

当日は席が決まっており、各団体が混ざるように配置されていました。

紫波町長からのあいさつの後、産直あぐりさんと紫波町長から紫波町在住の方へりんごと手作りみその
プレゼントがあり、代表で受け取った方は手作り味噌へ興味を持っていた様子でした。
s-2012-11-16 11.01.02

その後はテーブル毎に懇談、昼食となり、各々が同じテーブルになった人との交流を深めました。
参加者同士でも、お互い紫波町へ来ていることを知らなかった方がいたり、
役場の方や町長さんとお話しする機会となったり、
お知り合いの方が交流会とは別でラフランス温泉へ来ていて再会したり(!)と、
それぞれに実りがあったかと思います。

てんとうむしでは、民間支援団体からのお知らせの時間で、これまでの活動や現在の活動について
参加者の方へお知らせをしました。
また、懇談の時間でお知り合いになった方にえんじょいクラブのお誘いをしました。

町長さんからも、支援団体の活動はこれからもぜひ続けてほしい、との旨のお話がありましたが、
このような役場主催の交流会も、呼びかければやはり人が集まり、貴重な機会となったので、
これからも続けて頂けたら支援にもつながると思いました。

s-2012-11-16 11.59.56
ラ・フランスのお昼のお弁当です~

ハーブ教室in宮古

11月13日、宮古の新しい公共の場所づくり事業で、
ふれあいステーション・あいさんと合同の教室が行われました。

今月の教室は「ハーブピロー作り」。
布を長方形の筒形に縫い、手作りポプリを綿でくるみ布の中に入れて作ります。

s-DSCN1938.jpg

部屋にはハーブと精油の香りでいっぱいでした!
手乗りサイズの小さなハーブピローで、参加者全員が1時間程度で作り終えることができました。
作った後にはおいしいハーブティーもいただき、ハーブの効能などの話で盛り上がりました。

次回の12月教室は、お正月かざり作りです。

釜石・桜舞太鼓コンサートが開催されました!

2012-11-11 14.46.13

11月11日(日)に、釜石・桜舞太鼓コンサートが開催されました!
紫波からは「わっふるハンドベル部」、「さくら吹奏楽団」さんが、
釜石からは「HY-CHORD」さん、「桜舞太鼓」さんが出演しました。
各団体の演奏で盛り上がり、会場は白熱していました!

当日会場では、桜舞太鼓の練習場建設のための募金を募りました。
総額 51,954円 の募金が集まり、全てを桜舞太鼓さんへお渡しすることができました。

来場して下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。